本文へスキップ

~ やさしさあふれる 「わ」のまち ひかりの実現をめざして ~

電話でのお問い合わせはTEL.0833-74-3603

〒743-0011 山口県光市光井九丁目18番3号

研究概要 

調査研究事業 ・・・ 3つの部会がそれぞれのテーマに基づいた専門的教育研究
          を行っています。

学校運営部会

 「心の豊かな成長を育む学校運営」
  ○ 「特別の教科 道徳」の趣旨を踏まえ、道徳の時間の指導方法と評価の在り方について調査研究を行う。

教育実践部会

 「確かな学力を育むカリキュラム編成やきめ細かな指導方法の工夫・改善」
  ○ 外国語活動と外国語科の滑らかな接続を図るカリキュラムについての調査研究を行う。
  ○ 外国語教育を中心に課題の発見や解決に向けた主体的・協働的に学ぶ(アクティブ・ラーニング)
   指導法について調査研究を行う。

教育課程部会

 「光市の特徴を生かした光市民学」
  ○ 光市の自然・環境・生活・文化・伝統などを理解し、発 展させる人材を育てる『光市民学』の
   教材や学習方法(指導方法)について調査研究を行う。


「教育フォーラム in 光」・・・教育について共に考え、語り合いましょう。

 「ふるさと光市をこよなく愛し、夢と希望と誇りをもった 子ども」を育むためには、幼保小、小中連携をはじめとする校種間・学校間連携を密にするとともに、学校・家庭・地域との連携・協働を重視して、教育することが大切です。 共に考え、語り合いましょう。
 ○ 小・中学校学習発表
 ○ 海外派遣体験発表
 ○ 教育講演
 ○ 児童生徒の作品提示、教職員の研究物発表


教職員の資質向上事業

 ○ 教育論文の募集・優秀論文の表彰を行います。
 ○ 教職員の職場体験研修(夏季休業中)を実施します。


教育情報・研究成果の発信

 ○ 研究集録の編集・発行を行います。
 ○ 機関紙「共創」を発行し、情報の提供を行います。

information

教育開発研究所

〒743-0011
山口県光市光井九丁目18番3号
TEL.0833-74-3603
FAX.0833-72-2246