小中一貫教育推進のためのカリキュラム作成及び連携教育に関する調査研究
義務教育9年間を見通して、学校・家庭・地域が連携・協働したカリキュラムマネジメントについて研究します。
義務教育9年間を見通して、学校・家庭・地域が連携・協働したカリキュラムマネジメントについて研究します。
部会構成 |
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研究の詳細 |
小中一貫ひかり学園における教育活動の充実や発展に資する研究を目指し、以下の3班を編成しそれぞれの視点から研究活動を行います。 教科経営班
「学習内容のつながりを意識した学力向上」に関する実践研究 ・学力、学習状況調査結果を踏まえた学園としての学力向上プラン実践研究 ・学園の児童、生徒の実態から、学習内容の定着状況を改善する補充学習の在り方 ・課題解決をめざす、学習内容の系統性を踏まえた授業実践
地域連携班
「知る」「調べる」「発信する」でつながる学園ならではの体験的学習活動のカリキュラム化 ・4小学校の再編統合を踏まえたカリキュラム開発の進め方 ・4校のこれまでの学習活動を継承するための研究協議 ・前期、中期、後期を滑らかにつなぐカリキュラムの研究
学校連携班
小中一貫教育を推進する光市における「中一ギャップへのアプローチ」に関する調査研究
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研修会場 | 光市教育委員会 |
〒743-0011
光市光井九丁目18番3号
TEL:0833-44-7243
FAX:0833-72-2246